テスト用まとめ・ノート

【看護学生向】小児母性看護/胎児の発育:テスト対策、まとめノート

「忙しい看護学生さんの勉強を少しでも楽にできたらいいな」

「事前学習・実習・国家試験対策に役立つ情報が気軽に調べられたらいいな」

そんな思いから「毒茄子(毒ナース)」は生まれました。

 

毒茄子の勉強部屋では、

「手元に教科書がないけどちょっと検索して見たい情報がある」

「レポートにまとめるときに参照したい」

といったときに教材・ノート代わりに活用して頂けるものを目指しています。

 

今回は小児・母性看護の【胎児の発育】要点まとめ。

 

胎児の発育まとめ

・受精から着床までは6~7日
・妊娠10週未満の胎児は胎芽と呼ぶ
・胎盤の膜は、母体側から[脱落膜][絨毛膜][羊膜] ・胎盤の形成は7週頃に始まり、完成は15~16週頃である
・早ければ妊娠9週から、遅くても12週頃には、超音波ドップラー法で胎児心音が聴取される
・胎動は妊娠18~20週頃に感知されるようになる
・肺サーファクタントができるのは34週頃

 

 

免責事項について|

管理人は第105回看護師国家試験受験者です。そのため記事に掲載されているのは、管理人が看護学生だった当時にまとめていたノートやレポートからの情報です。

学習に自由に活用して頂いて構いませんが、書いてある内容をきちんとご自身で確認し、各自の自己責任の元で活用をお願いします。

内容の不備・使用に関するトラブルについて、運営では一切の責任を負いかねます。

 

関連記事